2005年05月28日

着地隙キャンセル

 ジャンプ攻撃を出した後の着地には隙があるが、着地にタイミング良く通常技、必殺技、避け、(たぶん)通常投げを出すことによりその隙をキャンセルしてそれぞれの技を出すことができるテクニック。ただし、ガード、ジャンプでは着地キャンセルは不可。

ジャンプ攻撃を出さずにその着地に技を重ねられた場合

空ジャンプ表着地 ガード可能、着地後ジャンプでは空中やられ
空ジャンプ裏着地 餓狼キャラのみガード可能、着地後ジャンプでは空中やられ
J攻撃を出した場合 ガード不可、着地後ジャンプでは地上やられ

餓狼キャラ(テリー、アンディ、ジョー、キム、舞)のみ異なるのはしゃがみ歩きができることと関係ありそう。すぐ振り向けるため?

着地キャンセルを利用した連続技

 打点が多少高くても着地キャンセルできることを意識して出せばだいたい地上通常技等につながってくれるため連続技が入りやすい。特に出の早い必殺技、コマンド投げは着地キャンセルで出す技の有力候補。コマンド投げ無限ができるキャラはそのままいける。
 特に、着地キャンセルによりジャンプ弱攻撃が大幅に使えるようになる。ジャンプ弱攻撃は判定が強い技が多く、空中で出っ放しのため空対空等に使いやすいが着地キャンセルのおかげでガードされてもフォローできることから跳び込みにも使っていける。なお、このゲームは気絶値が高いためにJ弱始動でも気絶連続技が多数存在する。一般的キャラの気絶値には垂直J弱攻撃(12)>斜J弱攻撃(10)、立強攻撃(23)>屈強P(20)という関係があるため、垂J弱攻撃→強攻撃→必殺技、斜J弱攻撃→立強攻撃→必殺技あたりを中心に探していくとよい(調査予定)

守備面からみた着地キャンセル

 着地キャンセルはある意味万能なところがあり、着地キャンセル無敵技 vs 弱足連打ではJ攻撃を出した後の着地だろうが、下をくぐられた時だろうが前者が問題無く勝つことができる(もちろん相手がそれを読んで無敵技をガードするという選択肢もあるが)。ただ、コマンドミスで地上やられになるため連続技をくらう危険がある。以下にそれぞれについて注意を書く。

通常技
出るまでに時間がかかるのであまり意味なし。着地キャンセル通常技は連続技用に使うもの。
必殺技
コマンド完成と着地のタイミングにある程度ずれがあってもよいのか割とやりやすい。欠点は読まれてガード後反撃をくらうことと、相手を跳び越えた場合にコマンド入力方向を逆にする必要がありとっさには困難なこと。
避け
割と出しやすく必殺技と違って反撃を受ける危険性はないが、間合いが近いことが多く簡単に投げられることも。だが、投げ無敵時だと読み合い無視の完璧な防御手段となってしまうため興ざめ。
通常投げ
ボタン連打で着地キャンセルになってくれるが結構シビア。間合い、投げ無敵にも注意。
posted by naga at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンセル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着地キャンセルについて
ダッシュもちょっとだけ浮きますんでキャンセル可能ですよ。
ダッシュキャンセル必殺投げとか便利です。
ちなみに天地返しで投げ→ダッシュ→キャンセル天地返しといった感じに落ちてきた相手もつかめます。
これを繰り返して最後に地獄極楽ってのも可能。
相手が死んだ瞬間につかんだ場合は最後の投げがスローモーションになるので見応えがありますよ。
Posted by キンタ at 2008年09月24日 22:13
コメントありがとうございます

ダッシュも確かに着地キャンセルできますが、ジャンプ着地と
微妙に違う気がするので調べるまで保留にしていました

ダッシュの場合はJ攻撃を出した場合の着地と同じ状態に
なりますので、ダッシュ着地キャンセル無敵技やコマンド投げで
足払い系の技に一方的に勝つことができます

ただ、着地キャンセル避けをしようとするとくらってしまうので
J攻撃を出した場合の着地とダッシュの着地は少し違うのか、
そもそも避けで着地キャンセルはできないのを勘違いしたのか
どうかなどを調べなきゃなあと思っていたわけです。

と思っていたこと自体を何年も忘れていたわけですが・・・

まだ気長に移行中ですので、コマンド投げ無現なんかも含めた
バグ技の一部は名前クリックで行ける旧ページにまとめてあります
こっちもだいぶ中途半端ですが、興味があればどうぞ
Posted by naga(管理人) at 2008年09月24日 23:45
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